2023.01.12
フォルタ│物置|イナバ製作所|多治見|可児|恵那|サンガーデンエクステリア
多治見・土岐・瑞浪・恵那・中津川・可児・美濃加茂・御嵩・・・
エクステリア・外構工事の専門店
『家族で団らん笑顔があふれるお庭づくり』
本日のご紹介商品
メーカー : 稲場製作所
商品名 : フォルタ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
「物置」とは「日常生活でたまに使う雑多なものを入れておくための場所」を
意味している言葉です。「物置」にはあまり価値の高くないものが置かれます。
日常生活で使う機会はそれなりにあるが、普段使わない物が入れられることが多いです。
そんな「物置」を代表に取り扱っているのは、稲場製作所<イナバ>や淀川製鋼所<ヨドコウ>になります。
今日はイナバさんの物置といえばコレ!という【フォルタ】を紹介します。
2021年までは、ネクスタ<NEXTA>という名前でしたが、後継機種として【FORTA(フォルタ)】が
発表され、現在も長く愛用されています。
外観のデザインが新しくなり、従来のデザインを踏襲しつつ、より洗練されたモデルになります。
フォルタというのは音楽用語でもあるイタリア語の「フォルテシモ」から名付けられ、「極めて強く」といった
その言葉の意味をコンセプトにデザインされているそうです。
デザイン面の代表的な変化は、扉です。
扉面に異なる傾斜をつけ、動くレリーフを表現、見える角度により陰影ができ、
見え方が変化しています。ハンドルと錠前を一体化することにより、扉のレリーフの表現エリアを
確保しています。扉の凹凸が従来より滑らかになっているので、防災倉庫などで利用する際、
扉に掲示物が貼りやすくなっています。
あとは名前に力を込めた通り、従来より強度の変更が行われています。
旧タイプのネクスタでは、一般材としも強い引張強度の鋼板を使用していましたが、フォルタでは
「建築基準法の強度基準」を念頭に開発され、建築基準法に対応できる強度を実現しています。
また、従来は多雪型まででしたが、鋼材の変更・主要部材に厚みを持たせ・屋根を支える
重要部材「母屋中」の大きさと形状の変更により、さらに積雪強度の高まった「豪雪型」が
新たに追加されています。
多雪型が屋根の上に積もる雪が100㎝以下までだったのに対し、豪雪型は150㎝以下までの
積雪量に対応しています。近年の天候は不安定ですから、より強い強度になるのは安心できますね!
サンガーデンエクステリアはインスタグラムをやっています!
@sungardenexterior で検索!
実際に工事させて頂いたお客様の施工事例を投稿したり
花や展示品の紹介をしております!
いいね・フォローお待ちしております♡
各店舗、店頭にはサンプル展示がございます!
無料でお持ち帰りいただけるカタログもご用意しております!!
少しでも興味を持って頂けましたら是非
お近くのサンガーデンエクステリアまで足をお運びくださいませ♪