2023.01.10
外構工事にローンは使える?外構工事に使用できるローンの種類と施工事例も紹介
「外構の工事を検討しているのだけど、ローンを組むことってできるの?」「どんなローンがあってどれが使えるの?」
このような外構工事をする際のローンに関する情報が知りたいという方はいらっしゃるのではないでしょうか。今回の記事では、ローンについての疑問やお悩みにお応えします。
銀行のローンで住宅ローンとリフォームローンが組めますが、実は外構工事業者で取り扱っているお庭のローンがおすすめです。
また、外構工事に使えるローンや、外構工事業者で取り扱っているお庭のローンがおすすめな理由もご紹介します。ぜひ最後までお読みください。
■外構工事に使用できるローンは外構工事専門業者に依頼するのがおすすめ
外構工事に使えるローンは外構工事専門業者に依頼するのがおすすめです。その理由は、以下の4つです。
- 銀行より低金利
- 審査が通りやすい
- 金利キャンペーンを利用できる
- 手続きが簡単
それぞれ詳しく解説します。
銀行より低金利
外構工事専門業者が取り扱っている外構工事に使えるローンは、銀行より低金利でローンを利用できます。その理由は、過去の施工実績が多いことが関係しています。低金利なローンであれば、利息分の支払い額が抑えられるため、家計への負担が多少は軽くなるでしょう。まとまったお金が準備できたら、一気に返済してローンを完済させることも可能です。ローンの利用を検討している場合は、まずは外構工事専門業者に相談してみましょう。
審査が通りやすい
外構工事専門業者が取り扱っている外構工事に使えるローンは、住宅ローンに比べて審査が通りやすい傾向にあります。審査は1回なので、申請から審査完了までがスムーズ。また新築のローンの支払いがある場合や、永住権を持っていて日本で働いている外国人の方も利用可能です。住宅ローンが通らない方は基本的には難しいですが、住宅ローンに外構費用が載せきれなかった場合でも審査が通る可能性があるので、諦めることなく外構工事専門業者に相談してみることをおすすめします。
金利キャンペーンを利用できる
外構工事専門業者が取り扱っている外構工事に使えるローンは、エクステリアメーカーが実施している低金利キャンペーンを利用できます。指定のメーカーの商品を選択することで、金利がゼロでローンが組めるキャンペーンなどです。メーカー公式のリフォームローンの低金利キャンペーンや、特別金利を適用してもらえるキャンペーンなどがあります。お得な金利キャンペーンを賢く使えば無金利または、低金利で無理なく安心してローンの返済ができるのです。
手続きが簡単
外構工事専門業者が取り扱っている外構工事に使えるローンは、審査から申し込み完了までが簡単です。必要書類を準備する必要がないので、手間がかかりません。またWEBで申し込みができる場合は、入力フォームに記入するだけなのでスピーディーに手続きができます。
■外構工事に使用できるローンの種類と施工事例
外構工事に使用できるローンの種類と、ローンを使った施工事例について解説します。
外構工事に使えるローンは以下の3つです。それぞれ特徴を解説します。
- 住宅ローン
- リフォームローン
- リビングローン
前提として、住宅ローンは銀行を介して契約するものです。リフォームローンは、銀行を介して契約する場合もあれば、ローン会社と直接やり取りをする場合もあります。リビングローンは、外構工事業者が取り扱っていて銀行などを介さず、ローン会社と直接やり取りをするものです。
住宅ローン
住宅ローンは、約0.3%~2.0%前後と金利は低いですが審査が厳しいのが特徴です。自動車購入時のカーローン(約1.0~5.0%前後)などに比べると、金利が安いのがわかります。注意点としては、外構工事だけの場合は住宅ローンの利用ができないことです。
住宅ローンに含められる諸費用 |
● 売買契約や建築請負契約 ● 住宅ローンを借りる契約時の印紙税 ● 火災保険料 ● 住宅ローンを借りる際の諸費用 ● 土地建物を登記するための諸費用 ● 土地や住宅を仲介してもらった場合の仲介手数料 ● 地盤調査費用 ● 水道負担金 ● 地盤改良費用 ● 設計費用 ● 工事監理費用(住宅建設のみ) ● 敷地の測量、整地のための費用(住宅建設のみ) ● 敷地内の既存家屋等の取り壊し、除却の費用(住宅建設のみ) ● 住宅への据え付け工事を伴う家具を購入する費用(住宅建設のみ) ● 新築住宅を購入する際の内装変更、設備設置のための工事費用(住宅購入のみ) ● 新築住宅の外構工事の費用 ● 建築確認、中間検査、完了検査申請費用(住宅建設のみ) ● 住宅性能評価検査費用(住宅建設のみ) ● 適合証明検査費用 ● 長期優良住宅認定関係費用 ● 住宅省エネラベル適合性評価申請手数料 ● 認定低炭素住宅の認定関係費用 |
リフォームローン・リビングローン
外構工事業者が取り扱っているリフォームローンは、住宅ローンと比べると審査期間が短めで通りやすいのが特徴です。銀行などを通さないので、無担保で借り入れができ、銀行より金利が低いというメリットがあります。住宅ローンと違い外構単体の工事費用にも使えるので、お庭のリフォームだけしたい場合におすすめのローンです。
【外構工事業者のリフォームローン】
手続きの流れ |
①店舗で申込み ②審査結果の連絡 ③融資 |
用意するもの |
①手数料代 (約550円) ②返済用口座の印鑑 ③返済用口座の口座番号が分かるもの(通帳やカード等) ※外国籍の方のみ在留カード |
金利(変動金利) |
1.9%〜3.0% |
外構工事業者が取り扱っているリフォームローンは、申込用紙に記入して審査を待つだけなので、銀行でお金を借りるより手続きに手間がかかりません。
また、外構工事業者が取り扱っているリビングローンは、銀行などを介さず、ローン会社と直接やり取りをして、銀行から引き落としの設定をするサービスです。 車屋さんでローンを組むのをイメージするとわかりやすいと思います。
外構工事の施工事例
以下のような外構工事の際、費用をローンでまかなうことができます。
実際の相談内容と施工内容(メーカーやサイズなど)、提案から完成までのビフォー・アフターが写真付きで確認できます。ぜひ参考にしてください。
■外構工事に使用できるローンの種類別メリット・デメリット
住宅ローンのメリット・デメリット
住宅ローンのメリットは金利が低いことに加えて、家の建築費用と同じローンで組めるので手間が省けることです。外構工事用に新たにローンを組めば、二重ローンになるので割高になってしまいます。だからこそ、新築ローンと外構工事に使えるローンが一回で済めば手数料などが削減できるのです。
一方で、住宅ローンを本申請するタイミングで、外構の書類(見積書や契約書)を用意しておかなければいけないというデメリットがあります。住宅ローン申請前のタイミングで外構の見積もりを取るには、ハウスメーカーや工務店でしか、組み込めないケースが多いです。さらに、外構工事単体では住宅ローンが使えません。
リフォームローン・リビングローンのメリット・デメリット
リフォームローンとリビングローンのメリットは、一般的な住宅ローンよりも工事費用が少ないので、担保を用意するなどわずらわしい手間が省ける点と、銀行を介さないので審査が通りやすいことです。
■外構工事のためにローンを組む場合の注意点
外構費用を住宅ローンに組み込みたい場合と、リフォームローンやリビングローンで組む場合に注意すべきポイントをそれぞれ詳しく解説します。
外構費用を住宅ローンに組み込みたい場合の注意点
外構費用を住宅ローンに組み込みたい場合は、ハウスメーカーや工務店の担当者に、外構業者を自分で探して、別で頼むことは可能かを確認しましょう。ハウスメーカーや工務店の担当者からOKが出たら、住宅ローンの中に外構費用を含めるために金融機関にローンの申請が必要です。
もし金融機関から外構費用を住宅ローンに含める事はできないと言われた場合は、住宅ローンを別の金融機関で探すか、外構費用のみ別で外構工事専門業者に依頼して外構工事に使えるローンを利用することになります。
ハウスメーカーや工務店の担当者から金融機関にローン申請してもらう際には「住宅ローン申請時の外構業者と、実際に外構工事する業者が変わる可能性がある」ことを、金融機関の住宅ローン担当者に伝えましょう。
また、住宅ローンの申し込みをして審査が通った後に、外構費用を住宅ローンに組み込むことはできません。必ず住宅ローンの申し込みをする前に、外構費用を含めるための金融機関へのローン申請をしましょう(金融機関によっては住宅ローン審査後も内容変更で可能となる場合もあります)。
金融機関によっては、外構工事費用を住宅ローンの融資対象としない場合や、建築業者と外構業者が同一でないと住宅ローンの対象としない場合など、対応が分かれるので必ず事前に確認することをおすすめします。
外構費用をリフォームローン・リビングローンで組む場合の注意点
外構工事業者が取り扱っているリビングローンを組む際の注意点は、新築の場合は住宅ローンの審査が通過しても物件の名義が変わってからしか、リフォームローンの審査を通せないことです。そのため、新築の際はローンの審査を通すタイミングが重要になります。リビングローンやリフォームローンが使えないという事態を防ぐために、事前に外構工事業者に相談しましょう。
> リフォームローン・リビングローンが使えるおすすめの外構工事専門業者はこちら
■まとめ
外構工事に使えるローン、ローンを使った施工事例、ローンの種類別メリット・デメリットについて詳しく解説しました。
外構工事に使えるローンはお庭の専門業者に依頼するのが、なぜお得なのかがお分かりいただけたのではないでしょうか。本記事を参考に外構工事に使えるローンを使ってお庭の工事を検討してみようと思った方は、信頼できる外構工事業者に工事してもらうことをおすすめします。
サンガーデンエクステリアはお庭のプロであり、岐阜県の多治見市・可児市・恵那市を中心に、土岐市、瑞浪市、美濃加茂市、中津川市、加茂郡、可児郡などの東濃エリアにて、地元に密着して外構工事を行っています。
新築外構やお庭のリフォーム工事を主におこなっています。カーポートや車庫、ガレージなど駐車場まわり、門やアプローチ工事、囲い用のフェンスや目隠しフェンス工事、ウッドデッキやテラス、ガーデンルーム、植栽などお家の周りのことについて無料相談いたします。
外構工事に使えるローンでお悩みの方は、ぜひサンガーデンエクステリアにご相談ください。ライフスタイルに合った、ご希望のデザインを実現します。